クラス紹介

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どのクラスも初心者の方でもご参加できますが以下の分類を参考にして下さい

基本的なポーズ、呼吸をじっくり深めるクラス

テーマ毎にフォーカスした場所をじっくりほぐすクラス

日々の疲れを癒すクラス

テーマ毎に動いていくクラス


マタニティヨガ、キッズヨガ



ハートオブヨガ

担当:よしゆき


呼吸と共に基本的な「ハタヨガ」のポーズを行います。 通常のハタヨガのクラスとの大きな違いは呼吸法にあります。 ウジャイ呼吸という呼吸法を用い、身体と心にダイレクトにアプローチします。 ポーズをとりながら呼吸をするのではなく呼吸に動き(ポーズ)がついてくるような方法で行いますので 初心者でも自分のペースで無理なく参加できます。 普段の私生活で自分に厳しく過ごされている方にオススメのクラスです。

ハートオブヨガとは現代ヨガの祖とされるクリシュナマチャリア師の愛弟子であるマークウイットウェル が伝える伝統的なハタヨガであり、ヨガの本質を実践しています。


やさしいヨガ

担当:たま


「ヨガってどんな感じ?」と言う初めての方も、「体が硬いから無理かな?」って思っている方も大丈夫です。痛い事、体の嫌がる事はしません!このクラスは体をいたわる時間です。 ご自分の呼吸のペースに合せてゆっくりと体を動かしていきます。体も心も本当に癒せるのは自分自身。忙しい日常生活の中で、もう十分に頑張り続けている体に「そのままでいいよ。頑張らなくっていいよ」と語りかけ、体からの声(サイン)に耳を傾けていきます。ご自身の体と会話をするようにして、繋がり、自分自身に対してもやさしくなれるヨガです。


季節のヨガ

担当:ゆみ


からだは、夏になると汗をかき・冬になるとギュッと縮まる・・。なんだかこれって季節によって、少し緊張したり、緩んでいる場所があるってことですよね。ヨガのポーズで、季節ごとに必要な体のメンテナンスをして、自然とやすらぎを感じ、体と心をふんわり柔らかくなるように楽しみながらやっていきましょう。 呼吸・ヨガ二ドラ(眠りのヨガ)・リストラティブヨガを取り入れて季節ごとで内容が違うクラスです。誰でも参加していただきやすいシンプルなヨガクラスです。


朝のハタヨガ

担当:よしゆき


ハタヨガとは身体を動かすヨガの事を指します。yoga kulaで行う全てのレッスンはハタヨガとなります。 ヨガの基本となる呼吸と、ポーズを練習していくレッスンです。一つ一つのポーズを、呼吸を深めながら丁寧にとることで、体と心、頭の中、全体の調整をすることが出来ます。 呼吸や体の感覚に寄り添うことで、体だけでなく心の疲れやコリの解消、頭の中をスッキリとさせて集中力アップ、やる気アップに繋がり、日常生活がより快適に過ごせるようになっていきます。まずは、呼吸を深めること、そして形に囚われずにその場で自分に必要な分だけの動きを取り入れて行くところから、始めてみましょう。その時お集まり頂いた方のペースに合わせながら行いますので、初めての方も安心して受けて頂けるレッスンです。


月のリズムのアロマヨガ

担当:楠元麻衣


月の満ち欠けは、私たちのココロやカラダと密接な関係をもっています。 デトックスやチャージ、新しいスタート、沈静...月齢によって行うのにふさわしいタイミングがあります。 毎回、その日の月齢に合わせた呼吸法やポーズ、そして香りで、ココロとカラダのリズムを整えていくクラスです。 運動強度は中程度。 直接肌に塗布することができる、ヤングリビングの安全なオーガニックアロマオイルを豊富に使用していきます。 妊娠中の方は参加できません。


陰ヨガ

担当:よしゆき , 直(ナオ) , まいこ


心身共にゆっくりとした流れを楽しむヨガです。 リラックスヨガとの大きな違いは1つのポーズを3-5分と長く維持する事により筋肉ではなく結合組織(靭帯、腱)にアプローチし 身体の柔軟性を高めます。 全身を脱力する事により筋肉の力を使うのではなく、身体の重みや呼吸によってポーズが深まって行く感覚を楽しみます。 じっくりと自分を見つめながら瞑想の様な感覚を得られるので筋力や柔軟性に不安がある初心者の方にオススメのクラスです。 ゆったりとした時間の中で自分の心をみつめてみませんか?


肩コリ解消リラックスヨガ

担当:河合真由美


このクラスでは肩回りや首回りを中心にほぐしながらリラックスしていくクラスです。 普段忙しく過ごしている方、自分の時間がなかなか持てていない方、頑張り屋さんな方、緩みたい方ならどなたにでもオススメなレッスンです。 肩回り、首回りが疲れている方にはかなりオススメです。 パソコン作業の多い現代の仕事において、肩回り、首回りが凝り固まっている方が多いと思います。 このヨガを通してコリを解消してスッキリと次の日の仕事に備えましょう。


ボディコンディショニングヨガ

担当:しょうこ


骨格の歪みや、それによる不快な症状の改善を目的とするヨガのクラスです。 筋膜リリースや、仰向けで行うストレッチを多めに取り入れているので、 ゆったり動きたいという方にもおすすめのクラスです。


リストラティブヨガ

担当:たま


最近ストレスや身体の疲れが溜まっていませんか? 休んでもなかなか疲れがスッキリしない方、とにかく癒されたい方、そんな方にお勧めの「究極のリラクゼーションヨガ」です。 リストラティブヨガでは、毛布やクッションなどの道具に身体を完全にゆだねた状態で、ゆったりとした呼吸を続け、身体の奥にある緊張まで手放し、脳の働きを穏やかに鎮め、精神を深く安定させて、完全なリラックス状態へとあなたを誘います。 内側から自然とわき起こる癒しの感覚を、リストラティブヨガで是非味わってみてください。自分へのご褒美❤至福の時間❤をご一緒しましょう!


リラックス&メディテーション

担当:直(ナオ)


ゆっくりと体に呼吸をさせて、すみずみまで見渡すように全体をほぐし、 リラックスして、最後の15分位、目を閉じて瞑想(メディテーション)を していきます。 呼吸と感覚を通して体に意識を巡らせ、少し自分から離れることで、 「今の自分の状態」、「ありたい姿」に気づいていく。 気づくことから始まります。 外側からではなく、自分の内側から、自然で力強い選択を見つけていきます。 1日の始まりに、豊かな気づきと、新鮮な日々の意図を持つこと。 「今、この瞬間」、「自分に起こっていること」、味わっていきましょう。 なによりも、自分に優しくいられるように。


リフレッシュヨガ

担当:まいこ


いつも頑張る身体を心地よくリフレッシュするクラスです。 冷えやむくみ、肩こり腰痛の暖和などテーマを変えて全身を気持ちよく動かしていきます。 レッスンの始まりと終わりには深い呼吸で気持ちを和らげ、静かな心でリラックス。 クラスを通してご自分の心と身体に向き合っていきます。 柔軟性や骨格の違い、季節やその日の体調によって身体の動は変わっていきます。 無理をせず、ご自分の身体に合わせて心地よく動いていきます。 ヨガが初めての方も安心してご参加いただけるクラスです。 心と身体をリフレッシュしたい方におすすめです。


ビューティースパイスヨガ

担当:河合真由美


心と体を綺麗にする為のスパイス(テーマ)を ヨガを通して加えていきます。 レッスン毎のテーマには、呼吸を通して身体を程よく動かし、 柔軟性アップ、ウエストのシェイプ、骨盤調整、体幹バランスを整えていったりと スパイスを加えていきます。 毎週クラスを継続する事で一緒に内側、外側から心身の変化を楽しんで行きましょう! (ハタヨガがベースです)


ヴィンヤサ&リストラティブヨガ

担当:たま


心身ともにリフレッシュ&リラックスしていただける、ヴィンヤサヨガとリストラティブヨガをミックスしたクラスです。 前半のヴィンヤサパートでは、気持ちのいい呼吸に合わせてアクティブに動くことで、身体を内側から温め、頑固なコリや緊張を解きほぐしていきます。 そして後半のリストラティブヨガでは、ボルスターやブランケットなどのプロップス(道具類)に身体をあずけて、1つのポーズに10分以上ゆったりと時間を掛け、疲労や緊張などを手放していきます。 リストラティブヨガは「心身回復のヨガ」と言われ、自律神経を整えたり、自然治癒力を高めたり、深いリラックス効果があるということで、世界中で注目されているヨガ。 身体を動かした後だからこそ、自然と力が抜けて、身体が芯からほぐれ、同時に心もやわらかく溶けていく様な感覚を是非味わってみてください。 きっとありのままの自分を繊細に感じ、そっと寄り添える素敵なひとときを体験していただけると思います。 難しいポーズはありませんので、初心者から経験者の方までどなたでもご参加いただけます。


ヴィンヤサヨガ

担当:よしゆき


ヴィンヤサとは呼吸と動作を連動させる事を言います。 自分の呼吸に合わせてじっくりと動きましょう! 太陽礼拝というハタヨガでは基本的な動作(ヴィンヤサ)を中心として 朝から身体を動かす事によって一日を気持ち良く過ごしましょう! 呼吸の基本から行いますので動くのに心配という方も大丈夫です。 じっくりとやっていきましょう!


エナジーフロー

担当:しょうこ


アクティブなポーズを中心に、ポーズとポーズを繋ぎながら動いていくクラスです。 少し難しいポーズにも挑戦していきますが、体幹への意識作りや柔軟性を高めていくために効果的にポーズを組み立てていきます。 初めての方でも安心して参加していただけるよう、安全にガイドしていきます。 (アクティブに動きたい、ちょっと難しいポーズに挑戦してみたいという方にお勧めのクラスです。)


パワーフロー

担当:直(ナオ)


力強くアーサナ(ポーズ)をつくり、呼吸と合わせ、それをまた次のアーサナに流していくことで、 体の中のエネルギー(プラーナ)を高めて動かし、それを感じながら集中を高めていきます。 繰り返されるごとに呼吸が深まり、発汗、熱を生み、筋肉を強く意識していく。 その感覚とともに、自分の中心、自分自身と繋がっていきます。 少しアドバンスなアーサナにも挑戦していくことで、強い意図を見つけ、育んでいきます。 安定した土台は柔らかな動きをもたらし、流れの中に、静かな落ち着きがある。 力強くて柔らかい。そんな自分をつくっていくクラスです。 


アナトミック骨盤ヨガ

担当:衣紅芽


骨盤は本来、歪んだり、ズレたり、緩んだり、開いたりしない関節です。 そう表現されるのは筋肉の緊張や低下にあるからです。 その筋肉を柔軟&強化するために能動的に動き自力整体効果のあるクラスです。 腰痛や肩こり、冷えやむくみ等の改善にも繋がります。 キツイけど効くヨガをして気持ちよく汗をかきましょう!!


背骨ぐりぐりヨガ

担当:菊田敬祐


文字通り、背骨をぐりぐりするヨガです。 背骨周りの力みを取り、体の中心軸を意識しながら前後左右だけではない3次元的、立体的な動きが特徴です。 ちょっと変わったヨガ?いえいえ、むしろヨガの基本に帰るクラスです。 ハタヨガの本来の目的は、体の中心を通る気の流れを整えること。 「背骨ぐりぐりヨガ」は、とにかく背骨周りのコリと力みをとり、ストレスのない上半身を作ります。 身体のパーツを正しい位置に戻し、毎日を快適に過ごしましょう。


やばむちゃ楽しいヴィンヤサ

担当:菊田敬祐


「楽しい」がテーマの頑張るヨガ。 アシュタンガヨガがベースになっており、パワフルなチャレンジポーズもどんどん出てきます。 ヨガは「頑張らないで…自分のペースで…無理はしないで…」と言われることが多いですが、 このクラスは全力で頑張ってOK.菊田のペースにどんどんついて来てください。 頑張るからこそ感じられる体の成長。 「無理」の一歩向こうへ踏み出す勇気。 タオルと笑顔は忘れずに!


マタニティヨガ

担当:ゆみ , 稲葉菜穂


赤ちゃんの成長とともに変化する自分のココロ・カラダの変化を見つめてしあわせいっぱいのマタニティーライフを送りましょう。 妊娠中にやってくる出来事や起こりやすいトラブルに合わせ、呼吸を意識しながら、日本臨床スポーツ医学会の安全管理基準に沿って、妊婦さんでも安全に安心して行えるポーズと呼吸法をゆっくり丁寧に行っていきます。また、レッスン前に健康相談や、母子の健康状態の確認を行ってからレッスンを行っていきますので、ヨガが初めての妊婦さんも安心してご参加いただけます。お産という同じ目的をもった妊婦さん同士がマタニティーヨガを通し同じ時間を共有することで、情報交換の場ともなり、精神面の安定や、妊娠による腰痛や肩こり、むくみなどの不快症状の緩和も期待できるでしょう。 妊娠中に考え感じた日々は一生の宝となり、お産後の育児にもとても良い効果をもたらします。助産師であるインストラクターが妊娠各期に生じやすいトラブルや不安を軽減する方法を、ヨガを通して一緒にお伝えして行きます。 正しい生活習慣を手に入れて安産への第一歩を踏み出しましょう!

(参加条件)
定期的に妊婦検診を受けている妊娠経過に異常のない方
妊娠15週以降から出産直前までの方
※母子手帳 診察券 保険証の携帯をお願いします
(注意事項)
※食後すぐや空腹時に動くとお腹が痛くなったり吐き気が出てき たりする事があります。レッスン前1時間半は食事を控えるか、 軽く食べる程度にしましょう。
※動きを妨げない動きやすいゆったりとした服装でお越し下さい。 また、冷えが気になるかたは靴下(5本指靴下)やレックウォー マーをなどを着用するようにしましょう。

マタニティーヨガ Q&A
Q1 ヨガをした事がないけど大丈夫?
A1 マタニティーヨガはヨガをした事のない方でも安心して行えます。ヨガには様々なポーズがありますが、お腹に負担のかかるポーズや難しいポーズを行うことはありません。呼吸を意識しながら自分のカラダと赤ちゃんを感じること、ポーズを行っている時や終わったあとの気持ちいい・心地いい感覚を大切にしていきます。

Q2 誰でもできるの?
A2 定期的に妊婦検診を受けている妊娠経過に異常のない方が対象となります。切迫流産や切迫早産で安静を指示されている方は出来ません。その他、多胎(双子など)妊娠や合併症がある方は医師や助産師に相談してください。

Q3 いつから始められますか?いつまで行えますか?
A3 妊娠15週目までは赤ちゃんの神経や骨格が作られる一番デリケートな時期です。また、つわりの症状や疲れを感じることが多いため、妊娠15週以降から始めましょう。始める時期に遅すぎることはありませんし、出産直前まで行うことが出来ます。


産後リカバリーヨガ

担当:稲葉菜穂


対象年齢:2ヶ月~3歳頃までの母子


お子様連れで参加できるヨガです! 服の上からお子様のマッサージをしたり、ママと一緒にポーズをした後は、ママの産後ケアのヨガタイム。 お子様たちは自由に動き回り、ママたちは、誰にも気兼ねなくヨガを楽しみましょう!


ご自身にとって気持ちのいい呼吸をして、ココロとカラダを感じてみましょう!

注意点:
・お子様に発熱・湿疹・咳・風邪症状等がある時は、参加をご遠慮ください。
・食事は、レッスン開始2時間前までに済ませてください。
・キッズは、いつも通りで結構です。(レッスン中の授乳もOK!)
・ガードル・骨盤ベルトなどは、はずしてください。
・体調に不安のある方は、かかりつけの医師に相談の上、ご参加ください。
持ち物:
・動きやすい服装
・お気に入りのおもちゃ・飲み物・軽食おやつなど必要でしたらご持参ください。
(ゴミは各自でお持ち帰りください)


親子で楽しむキッズヨガ

担当:衣紅芽


対象年齢:3歳から

サンスクリット語(ヨガで使われるインドの昔の言葉)などは使わずゲームやビジュアライゼーション等組み込みヨガの種を植え付けるような クラスにしたいと思います。プログラムの目的はヨガの技術を自己への気付き、生きていくうえで起こる問題への対処、健全で責任ある選択をする ための道具として転換させていくことにあります。ヨガを通して実際に経験しながら体、心、自己の探求を行うことによって学習、健康、自己責任の 支援と向上を目的とする教育プログラムです。 YogaEdのプログラムをベースにして行います。

YogaEdとは

全米でもっとも人気の高いキッズヨガプログラムで教える子供の対象年齢別にプログラムが分かれており、その年齢に合った、メソッドを科学に基づいた、体・心・自己の探求とヨガの運動を組み合わせた教育プログラムとして習得できるところです。